0

SNSにおける私の日用品化

Photo by Danka & Peter on Unsplash

何を今更な話かもしれないけど、ソーシャルネットワークサービスとかに相手の評価を気にせずひたすら自分の情報を流し続けている人を見ると、日用品になろうとしてるのかな?とか思ってしまう。

昔から使ってる石鹸、キューピーマヨネーズ、切らすと困るトイレットペーパー。

あと、そうなりたいと思うのは、コミュニティの中に生きる人としては、案外健全な欲求だとも思ったりもしてます。だから自分もブログ書いてんだろうし。

まあマーケティングとかの人すれば当たり前かもしれないんだろうけど、商品の中でも「時々使われる」と「ないと困る」の格差は歴然ですよね。人と人がつながるSNSでは当然ながら自分の価値も売り方次第?そう考えたらいよいよブラックミラーなんかの話にでてきそうなデストピアになるので妄想もほどほどに気をつけたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *